ストレスからくる自律神経失調症のブログ!

ストレスからくる症状を緩和するセラピーと生活習慣の改善・メンタルケアの紹介

痰が気になる!吐き出せない喉の違和感・ヒステリー球

 

①5分のストレッチで楽になる

ストレスからくるヒステリー球
喉の筋肉のストレッチをすると
痰がなくなりますが…

②なんで痰が気になるのか…喉に違和感を感じるのか?

ストレスからくるヒステリー球
不安になる
緊張する事がある
一瞬で精神的な動揺があると
喉・首の筋肉が緊張する
すると
それがコリとなり
球があるように感じる
それがヒステリー球

ところで、
あなたのメンタルってどうよ?
なにか抱えているはず?
話してごらん…

③人に話しても理解してはくれない!だから病むメンタル

あなたは人の悩みを聞いて
楽しい?ウキウキする
たぶん聞き流すと思う

自分もメンタルが辛い時に
人の悩みなんてどうでもいい話

人が興味をもつのは
金になる話か
とくになる話か
楽しくなる話
ウキウキする話しですよ

④ノートセラピーが楽になるヒステリー球

ヒステリー球に悩んでいるあなたへ

痰が出ない時は

喉までつかっかている不満を
吐き出せば
解消する

⑤治ったケース

・仕事がストレス家に帰れば母親がストレス


とにかく毎日がストレス
仕事へ行けば
優柔不断の上司に
仕事もせず
口を開けば陰口しか言わない同僚
仕事にこない部下
だんだん人が減っていく
なんでもかんでも
ひとのせい
毎日がストレス

家に帰れば
夫婦関係が悪い母親が
入り込み同居を望む

同居はしたくない夫
離婚をにおわせるようになった

・自分の意見を言えないのが原因!


母親とは一緒に暮らしたくない
夫とは離婚したくない
でも、何も言えない
自分の意見を言えない

我慢すればすると
ヒステリー球が大きくなる

母親がそばにくると
不思議と痰がからむ
吐き出そうとしても吐き出せない

母親がそばにくると
夫は逃げていく
不安になる
帰ってこなくなったら離婚
どうやって食べていこう
母親をかかえて
どうやって食べていこう
今の仕事はもうむりかも

ヒステリー球が大きくなる
痰がでなくて
咳こむ
そして苦しくって苦しくって
息が出来なくなる

 

⑥言葉に出せないなら書いてごらん

 

実の母親より優しい姑に相談
言葉に出せないなら書いてごらん
吐き出してごらん
ノート一冊買ってくれた

目標は起きている時は
2時間おきに書く
アラームをセットした

その時の精神状態と
不満を書いた

書けば書くほど
ヒステリー球が楽になる

ほとんどが
母親のへの不満
太字のマーカーで書いた
まっくろなノート

母親が口を開くと
ノートを出しメモをする
太字のマーカー
視野に入る

言葉で反論するより
文字にするほうが
相手の心に伝わる

母親は何も言わず
帰っていった

⑦会話が出来ないのなら書いてみよう

 

相変わらず
仕事がすすまない職場
止めたらどうする?
そんな会話が盛り上がる

自分の精神状態が落ち着けば
相手の腹が読める

部下は悩んでいる
指摘しかしない先輩に
どうしていいかわからず
悩んでいる

一言も言えない
怖い!パワーハラスメント
自分の精神状態が落ち着けば
相手の腹が読める

会話が出来ないのなら書いてみよう
メールを送った
力になりたい
力になってほしい
何かあったら言って
何も出来ないかもしれない
でも、力になってほしい

グループができた
初めてのグループ

自分と部下とのグループ
最強のグループ

上司が変わった
優柔不断の上司が私に期待をした
私と部下で成り立っている職場!
やりがいのある仕事になった事がうれしかった

⑧書き始めてから3週間

 

自分の精神状態が判るようになった
そしてメンタルケアをした

イライラしたら
運動をした

落ち込んだら
メンタルが落ち着く
ハーブティーを飲んだ

不安になったら
リラックスアロマを焚いた

反芻施行に悩んだら
深呼吸しながらヨガをした

ヒステリー球にもう悩む事はない
自信がある

⑨良くなった人の共通点!

 

自分の居場所を作る!守るために
メンタル強化しています
生活習慣を改善しこころとからだのケアをした人達

一気には改善できない
秘訣は…
1週間から10日ずつ変えていく
たとえば…
今週の目標は、夜は歯を磨こう!
これが習慣になれば
次は朝目が覚めたら
5分朝ヨガをする
一つずつ
習慣にする

 

⑩上手くいかない原因は反芻思考

 

反芻思考は気がつかない
24時間反芻思考…脳が疲れて停止します
それがうつ病
自分で気がつく訓練しかない
マインドフルネス
短期で習得できます

克服した人は、…
自分の居場所を作った人
守った人です

あなたは
自分の居場所ありますか?
作ってください

守ってください

痰が気になる!吐き出せない時はこのツボを押せ

 

 

f:id:roshian25:20170521102413j:plain